アメリカ駐妻の調べもの

アメリカ駐在4年目、0歳児を育児中の主婦のブログです。アメリカ生活、育児で調べたこと・タメになったこと、帰国後の仕事について書いていきたいと思います。

2019-01-01から1年間の記事一覧

保育園入園準備①エプロン

お久しぶりです。 無事日本での住まいも決まり、1歳10ヶ月の娘を保育園に入れて働くことにしました。 本日、入園説明会に行ってきたのですが、用意する持ち物がたくさん! 1つずつどんな物が良いかリサーチしていると結構な時間がかかったため、もしこれか…

帰国準備① クレジットカードを検討

帰国してまず必要になるもの…それはお金ですね。 アメリカではJAL USAカードを使用していたので、日本で主に使うクレジットカードはJALのマイルが貯まるものにしたいと検討中です。 こちらのサイトが分かりやすくまとまっていて、非常に参考になりました↓ ht…

断乳その後

急遽断乳を始めてから2週間が経ち、娘も私のおっぱいも落ち着いてきました。 まずは娘の様子から。 +よく食べるようになった。 朝から晩まで、この小さな身体によく入るな、と感心するくらい食べています。 野菜も肉も魚も食べますが、大好きなのは米、パン…

断乳7日目

今朝も8時近くまで寝ていた娘。 睡眠が深く長く取れるようになりました。 朝ごはんはお味噌汁と卵、16穀米、いちご。 足りないのか食後にチュリオス。 まだ適量が分からず、食事の用意が難しいです。 買い物に行き、外でランチ。 食事に興味が出てきたのか、…

断乳6日目

今朝はゆっくり8時ごろまで寝てくれました。 私も少し自分の時間が持てて嬉しい。 朝から食欲があり、いちご、ベーグル、きゅうり、野菜スープとチュリオスを食べました。 家を出ようと支度を始めると、なぜか機嫌が悪く、着替えるのもオムツ替えも日焼け止…

断乳5日目

朝は7時ごろ起床。 夜中はやはり一度も起きず、朝起きる時間もだんだん遅くなってきました。 午前中から用事があったため、身支度し、朝ごはんにパンとキウイ、ぶどうとチュリオスを食べさせました。 チュリオスはおかわりもして、相変わらず食欲旺盛です。 …

断乳4日目

今朝は6時半頃、娘と一緒に目覚めました。 昨日の夜寝てからやはり一度も起きずに熟睡。 添い乳や夜中の授乳で娘の眠りも浅くなっていたのかな、とちょっと反省。 今日も予定をたくさん入れて娘の気をパイから逸らす作戦続行です。 午前中、軽く圧抜きしてか…

断乳3日目

今朝は6時過ぎに目覚めた娘。 昨晩も一度も起きて来ずに熟睡。 断乳すごいです。 私もぐっすり眠れて元気いっぱい。 胸の張りはあるものの、昨日より幾分マシになっているような気がしました。 授乳パッドと冷えピタを交換し、今日も朝から出かけて気を紛ら…

断乳2日目

朝5:30に目覚めた娘。 日本からアメリカに戻ったばかりなので、時差ボケもあり、そのまま遊び出します。 いつもは起き抜けに「パイ、パイ」と授乳を催促されるのですが、この日は何も言いませんでした。 彼女なりに理解してくれたのか…? 朝起きた時と出かけ…

断乳1日目

1歳7ヶ月になった娘。 完母で寝かしつけには添い乳が必須。 パイ大好き!だったのですが… 連日の授乳で酷使していた乳首を噛まれ、流血、がっつり傷ができて授乳の度に思わず声が出るほどの痛みに。 そういえば、乳首保護のシールドなるものがあったな、と思…

=速報=いないいないばあっ!新しいお姉さんの名前は、はるきちゃん!

本日3月26日放送のいないいないばあっ!では、ついに新しいお姉さんの名前が分かりました。 お手紙で雲の広場にワンワンを呼び出した赤いお洋服の女の子。 ワンワンのしっぽに捕まって、後ろにいるよー、こっちだよ、とクルクル回ってかくれんぼ。 ついにワ…

いないいないばあっ!ついにゆきちゃん卒業⁉︎

以前から今年度末でのいないいないばあっ!卒業が噂されているゆきちゃん。 本日3月25日放送のいないいないばあっ!では、これまでの歴史を振り返るかのように、ゆきちゃんが小さい頃の映像がたくさん流れました。 そしてエンディングでは、雲の広場でかくれ…

レンチンで納豆オムレツ

日本に一時帰国しております。 戻ったら子供に食べさせてみたいと思っていた健康食材、それは納豆! アメリカには冷凍の納豆しか売ってないので、発酵食品としての栄養があるのか疑問で、これまで食べさせたことがありませんでした。 離乳食初期にはお湯で粘…

本帰国に向けて格安SIMを検討

ご無沙汰しております。 2019年は変化の多い年になりそうな我が家。 今年もどうぞ宜しくお願い致します。 年内には本帰国となることが決まりました。 その前に2月からしばらく帰国するのですが、今回の一時帰国ではWIFIルーターではなく格安SIMを契約してし…