アメリカ駐妻の調べもの

アメリカ駐在4年目、0歳児を育児中の主婦のブログです。アメリカ生活、育児で調べたこと・タメになったこと、帰国後の仕事について書いていきたいと思います。

断乳その後

急遽断乳を始めてから2週間が経ち、娘も私のおっぱいも落ち着いてきました。

 

まずは娘の様子から。

 

+よく食べるようになった。

朝から晩まで、この小さな身体によく入るな、と感心するくらい食べています。

野菜も肉も魚も食べますが、大好きなのは米、パン、シリアル、干し芋などの炭水化物。

いちごとブルーベリー、バナナも好物です。

少食な成人女性以上に食べていると思います。

そして毎日快便です。

 

+朝までぐっすり眠るようになった。

以前は夜中に2.3度起きて、その度に授乳が必要でしたが、夜中起きてこなくなりました。

私も楽チンだし、娘の睡眠の質も良くなって嬉しい。

たぶん、これまではお腹が空いて起きてしまっていたのかなと思います。

最初の一週間は、眠り方が分からないのか寝室とリビングを往復する日々でしたが、最近は眠くなったら「ねんね」と言い、ベッドで一緒にゴロゴロしていると眠ります。

私も大抵一緒に寝落ちしてしまいます。

 

+おっぱいへの執着

タイミングが良かったのか、断乳後、パイと言って泣いたのは当日のみでした。

その後もパイと呟くことはありましたが、私がバイバイね、と言えばニコニコしていましたし、一緒にバイバイという事もありました。

他の子どもたちが「おっぱーい」と言いながら盛り上がっていた時も、特に思い出した様子はなく、裸でシャワーを浴びても触ってくることもなく、あっという間におっぱいの存在を忘れたようです。

 

こう書いてみると、すごい成長ですね。

 

次は、私の体調等の変化について。

+食欲が落ちた。

産後からこれまで、ご飯は必ずおかわりするほどだった食欲が、ようやく落ち着きました。

かなりの栄養を授乳で持っていかれてたんだろうなと。

断乳したタイミングがダイエットのチャンス!とはよく聞きますので、これを機に食事の内容、量を見直したいと思います。

 

+胸が小さくなった

明らかに妊娠前より胸のサイズが小さくなりました(泣)

胸の上部がそげた感じというか、手触りも柔らかくふにゃふにゃです。

これはサイズを測って下着を買い直す必要がありそうです。

でも妊娠、授乳でノンワイヤーの楽さに慣れてしまったので、もう毎日UNIQLOのブラトップでもいいかな…

 

+お酒、カフェイン取り放題

これがかなり個人的には嬉しいです。

息抜きにスタバでコーヒー飲んだり、食事時や寝かしつけ後にビール、ワインを楽しめるようになりました。

妊娠中から考えると2年以上絶っていたアルコールですが、別に弱くなってはいませんでした。

 

+ぐっすり眠れて元気。

やはり睡眠は大事ですね。

夜熟睡できるようになったことで、体調全般が良いです。

 

+好きな服が着れる

これも気分が上がることの一つ。

ワンピースやタイトなトップスなど、今まで可愛いと思っても避けていた服を選べるようになったのが嬉しいです。

 

というわけで、私と娘の場合は断乳して良いことづくめでした。

お互いに無理せず辞めることができ、ベストなタイミングだったのだろうなと思います。

 

これにて断乳関連の記事は終わりにしたいと思います。

長らくおつきあい頂き、ありがとうございました。f:id:smashcake:20190716103138j:image