アメリカ駐妻の調べもの

アメリカ駐在4年目、0歳児を育児中の主婦のブログです。アメリカ生活、育児で調べたこと・タメになったこと、帰国後の仕事について書いていきたいと思います。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカでBCG(結核)の予防接種は受けられる?

アメリカでは乳児健診の度に予防接種を進めていってくれるので、日本のようにスケジュール管理をする必要がありません。 楽チンだなーと思っていましたが、ふと母子手帳を確認すると、BCG(結核)の予防接種の欄が空欄になっています。 日本では生後6ヶ月以内…

英語の発音フォニックスを学ぶならアルファブロックスがおすすめ

英語学習には欠かせないフォニックスをご存知ですか? 私がアメリカに来て早4年。 全然英語上達しないな… 一体アメリカ人の子どもは、どうやって英語を身につけるんだろう? と疑問に思い、調べて行く中で出会ったのがフォニックスでした。 フォニックスとは…

アメリカの図書館のストーリータイムって?ママ友作りにもおすすめ

せっかくアメリカに住んでいるのだから、0歳の娘も英語に触れさせたい!と思い、地元の図書館のストーリータイム(読み聞かせ)に通い始めました。 週に2日、午前10時から、図書館の職員が集まっている子どもたちに読み聞かせをしてくれます。 夏休み中は小学…

アメリカのバースデーパーティーってどんな感じ?

先日、娘のお友達のバースデーパーティーに参加してきました アメリカのお誕生日会は初めてでドキドキしたのですが、日本よりカジュアルな印象で大人の私も楽しかったです。 自分の備忘録&これからバースデーパーティーを開く方の参考になればと思い、どんな…

アメリカ駐在に持ってきて正解だったモノ3つ 家電編

こんにちは このブログを見て下さっている方はアメリカ駐在中、又はこれから駐在予定の方が多いと思います 今日は、私がアメリカ駐在に持ってきて良かったモノベスト3を紹介します。 まずは家電編です。 第3位 ホームベーカリー アメリカには日本のような美…