アメリカ駐妻の調べもの

アメリカ駐在4年目、0歳児を育児中の主婦のブログです。アメリカ生活、育児で調べたこと・タメになったこと、帰国後の仕事について書いていきたいと思います。

英語の発音フォニックスを学ぶならアルファブロックスがおすすめ

英語学習には欠かせないフォニックスをご存知ですか?

私がアメリカに来て早4年。

全然英語上達しないな…

一体アメリカ人の子どもは、どうやって英語を身につけるんだろう?

と疑問に思い、調べて行く中で出会ったのがフォニックスでした。

 

フォニックスとは、英語のスペルや発音を覚えるための学習方法で、綴り字と発音のルールを明示したもの。

アメリカの子供たちは、キンダーガーテン(幼稚園年長)から、フォニックスを習って、発音とスペルを一致させていきます。

私はこれまで英語のルールも知らずに勉強していたのか!

どおりでいつまで経っても発音が悪いし、聞き取れない、知らない単語は読めないわけです。

 

どうせなら0歳の娘と一緒に楽しく学びたいと思い、YouTubeを検索していたところ、ぴったりの番組を見つけました。

それがALPHABLOCKS(アルファブロックス)です!

 

イギリスBBCの子供向け番組で、各アルファベットがブロックのキャラクターになってフォニックスの基礎を教えてくれます。

例えばeのブロックがmのブロックと出会ってmeという単語を作ったり、そのeがtapeなど、単語の最後にある時は発音しないよ、と言った具合です。

iは"I know, I know"と知ったかぶりだったり、nは何にでも"No, No"と言い続けたりと、それぞれのブロックが個性的なキャラクターで面白い。

エピソードも分かりやすいけれどよく考えられていて、子どもだけでなく英語を学習したい大人でも楽しめます。

そして、どこがツボなのか、0歳の娘はアルファブロックスが始まるとテレビに釘付けに!

キャッキャと手を叩きながら喜んで見ています。

 

フォニックスの発音ルールを知りたい方にはぴったりのアルファブロックス、是非チェックして見てくださいね。f:id:smashcake:20180826113203j:image