アメリカ駐妻の調べもの

アメリカ駐在4年目、0歳児を育児中の主婦のブログです。アメリカ生活、育児で調べたこと・タメになったこと、帰国後の仕事について書いていきたいと思います。

保育園入園準備①エプロン

お久しぶりです。

無事日本での住まいも決まり、1歳10ヶ月の娘を保育園に入れて働くことにしました。

 

本日、入園説明会に行ってきたのですが、用意する持ち物がたくさん!

1つずつどんな物が良いかリサーチしていると結構な時間がかかったため、もしこれから入園準備をする方の参考になればと思い、記録しておきます。

 

ます、お食事用のエプロンですが、娘の園では1日あたり4枚必要です。

朝のおやつ、昼食、午後のおやつ、延長保育時のおやつの4回分だそうです。

 

見学に行った際、他の園児さんの持ち物を見せて頂いたのですが、一番多かったのはビニール製のエプロンです。

私も同じようなものを買うつもりで帰宅して、ネットで評判を調べると、ビニール製はカビるとの声多数!

使用後半日ほど、他の汚れものと一緒にビニール袋に入っていると、帰宅する頃には異臭を放っていたり、パイピングの部分が黒くカビ始めているとか…

 

清潔を重視したいお食事エプロンにカビや異臭は避けたいので、更に調べること数分。

どうやら、シリコン製の柔らかいエプロンが良さそう!

娘が普段使っているベビービョルンのシリコンエプロンは、ポケットが汁物もキャッチしてくれ、サッと洗えばすぐ乾くので大変便利ですが、かさばります。

その点、この辺りの折りたためるシリコンエプロンは、かさばらない上に帰宅後簡単に手洗いすれば汚れが落ち、カビとも無縁なようです。

私も実際に使ってみて、使用感をまたご報告できればと思います。f:id:smashcake:20190921000401j:image