アメリカ駐妻の調べもの

アメリカ駐在4年目、0歳児を育児中の主婦のブログです。アメリカ生活、育児で調べたこと・タメになったこと、帰国後の仕事について書いていきたいと思います。

魔法の粉Softa Silk/Swan's downでスポンジケーキ

娘のバースデーでスマッシュケーキをやりたい!と思い立ち、ケーキのレシピを調べていたところ、気になるワードを発見!

アメリカには、通称「魔法の粉」という失敗知らずのケーキミックスがあるらしいのです。

 

Softa Silk、Swan's downという2大ブランドのものならどちらでも良いらしく、早速近所のKrogerで安売りしていたSwan's downを買ってきました。

以下、材料と作り方を載せておきます。

 

☆材料(19cmのケーキ型一台分)

Softa Silk 又は Swan's down 50g

砂糖 90g

卵 4個

 

☆作り方

1.オーブンを355℉(180℃)に予熱する。

2.砂糖と卵を合わせ、ミキサーで15分混ぜ続ける(強度は5段階の4)。

3.魔法の粉を加え、更に1分ミキサーで混ぜる(強度は5段階の3)

4.ケーキ型にパーチメントペーパーを敷き、3を流し込み、2-3回落として空気を抜く。

5.オーブン上段で18-20分焼いたら出来上がり。

 

※ロールケーキ(30x30cm)にする場合は焼く温度を350℉(180℃弱)、焼き時間10〜12分。

 

材料もシンプルですし、混ぜる時間が長いくらいで作り方もいたって簡単!

ふんわり美味しいスポンジケーキができました。

ココアや抹茶を10g加えてもいいそうで、これから何度もリピートしてしまいそうな手軽さ。

 

土台のスポンジケーキはこちらに決定しました。

どんな風にデコレーションしようかな💕とPinterestを見ながらわくわくしています。

f:id:smashcake:20180908131956j:image